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11/12/2000 |
東京国際映画祭2000
ラテンな映画たち |
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エスペランド・アル・メシアス 監督:ダニエル・ブルマン 出演:ダニエル・エンドレール、エクトール・アルテリオ、エンリケ・ピネイロ アルゼンチン 2000年 97分 <ストーリー> ブエノス・アイレスで暮らすユダヤ系の青年と、勤めていた銀行が倒産しホームレスになった男。彼らを軸に繰り広げられる人間模様と恋模様。伝統的なユダヤ社会、インターネットにハマる上司、レズビアンの先輩、人生の後半に訪れる愛・・・。古いもの、新しいもの、普遍的なものを共存させながら、人間同士のコミュニケーションのあり方を描く上質な作品。 <コメント> ユダヤ人青年とインターネットにハマった上司が、並んで用をたしているシーン。彼のモノを見て、「痛そうだな」とつぶやいた上司は、「割礼の世界ドットコムってサイトがあるんだぜ」と教えてあげたりする。「割礼」までバーチャルになってるって皮肉! 派手さもスペクタクルもないけど、共感できることがある映画。ユダヤ人社会の儀式やしきたりが、詳しく描かれているのも興味深いし、ブエノス・アイレスの下町も、あたかも自分がそこにいるかのようでした。 エウ・トゥ・エリス 監督:アンドルッシャ・ウッディントン 出演:ヘジーナ・カゼ、リマ・デゥアルテ、ステニオ・ガルシア ブラジル 2000年 102分 <ストーリー> 大地のようにたくましく、生命力と母性に満ち溢れた女と、彼女に魅了される3人の男。本妻ならぬ「本夫」と愛人たちと、ひとつ屋根の下で暮らし、それぞれの子供を身ごもっていく。ブラジルの農村地帯を舞台に繰り広げられる、ラテンな愛の新しいカタチ!? ジルベルト・ジルらの音楽も、すてきです。 <コメント> 『バグダッド・カフェ』を思い出した。アンバーで埃っぽい色の画面、時代の変化から置いていかれたような場所、たくましく豊満なヒロイン・・・。見てるとなんか心が落ち着いてくる。「ひとりの女と3人の男たち」というストーリー展開から、もっと骨肉するかと想像してたら、とても淡々としてました。そして人生は続く・・・。 リオ・エスコンディード 監督:メルセデス・ガルシア・ゲバラ 出演:パオラ。クルム、ホアン・バロミーノ、パブロ・セドロン アルゼンチン映画 1999年 87分 <ストーリー> 有能な夫とかわいい子供、満たされているように見えるヒロインだが、心には隙間があった。ある日彼女は、女性から来た夫宛の手紙を盗み見し、夫に隠し子がいるのではないかという疑いを持つ。謎を解明すべく、差出人の女性に会いに行くのだが・・・。 <コメント> 夜更けの空港、夜中のドライブ、差出人の女性が住む木訥な村、雪化粧された山に向かって続く一本道・・・。トリップ感あって、気持ちよかった。大好きな「アルゼンチンのスペイン語」も久しぶりに聞けたしね。原題の「リオ・エスコンディード」は、隠れた川という意味です。 <番外> 公元2000 監督:ゴードン・チャン 出演:アーロン・コック、ダニエル・ウー、フィリス・コック、ジェイムス・ライ 香港 2000年 104分
<ストーリー> |
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